カテゴリ:時事ネタ( 21 )
ウオッカ
春珍事ならぬ春の歴史的大偉業がなされた!

本日第74回日本ダービー(東京優駿)でなんと牝馬(メス馬)
並み居る17頭の牡馬(オス馬)を蹴散らして見事3馬身差の圧勝劇を演じたのだ!

その名は ウオッカ

これがとれぐらいすごいことか!
戦前のクリフジ以来64年ぶりの快挙なのだ!!
まさに04年に生まれたサラブレッド8470頭の頂点に牝馬が立ったのだ!

そもそも日本ダービーを含む牡馬クラシック路線には
原則として3歳馬で出走条件さえ整えば牝馬でも出走できるのだが
今まではほとんど参加もおろか、連体(3着まで入る)すらありえないことだったのだ
それはやはり3歳時点では牡馬と牝馬の能力の差が大きく
出走しても勝てる見込みがないので牝馬クラシック路線に行くのが
通常なのである(牝馬クラシック路線にはもちろん牡馬はでれない)

だがウオッカは勝てる可能性が高いオークス(優駿牝馬)をあえて捨てて
同世代8470頭の頂点のレース日本ダービー(東京優駿)に挑戦し
見事3馬身差の圧勝劇を演じたのだ!

たとえていえばオリンピックの男子100M走決勝で女子選手が勝つとか
K-1でチェホンマンを女子選手が倒すとか
女子サッカー代表がが普通のワールドカップで優勝なみに
すごいことなのだ!(ちょっと大袈裟かもしれないが・・・)

もちろん古馬になれば牡馬牝馬混合のG1でも牝馬が優勝することはまれにある。
しかしそれは完成された馬体に成長して、その時点で牡馬より
すぐれている馬だからこそできることであって
3歳馬の成長過程の牝馬が牡馬に勝つというと
そしてこれが短距離ではなく2400mという長距離
それもクラシックの最高峰!競馬会の最高峰!!
一生に一度しかチャレンジができない日本ダービーに勝つ
それはある意味以前記事にも書いたディープインパクト
無敗の3冠馬になった偉業を超えることなのかもしれない!!


第4コーナーから
馬群の中をするすると駆け上がり
最後の直線で一番人気フサイチホウオーを置き去りにし
逃げ粘るアサクサキングスを疾風のように抜き去り
3馬身という差を広げゴール版を通過した
c0035524_22151422.jpg

ウオッカに騎乗して見事勝利した四位騎手日本ダービー初制覇
それが歴史的な勝利!!
四位騎手いわく「もうジョッキーやめてもいい!」といったくらい
すごいことなのだ。
そして今日は皇太子殿下安部首相も観覧していたという
さらにすごい状況だったのだ!
c0035524_22153261.jpg

2着のアサクサキングスに騎乗してた福永騎手
先週のオークスローブデコルテに騎乗して見事勝っている
その福永騎手
「最高の乗り方をしてしてやったりと思ったら隣から黄色い勝負服が抜いていった」
ウオッカがオークスでていたら僕は勝ててなかったし複雑だ」と言っていた

今後ウオッカディープインパクトさえ勝てなかった
フランスロンシャン競馬場で開催される「凱旋門賞」に参加する可能性もあるらしい!

もちろん勝てる保証はないが
大いに期待できると思う!

さ~世の女性の方達の希望の馬になれる馬が誕生した!
競馬に興味がない女性のかたにも「ウオッカ」という
同世代の男共を蹴散らすすごい女性がいるのを覚えていてほしい

そして世の男性諸君よ(もちろん私も含めてw)!
競馬会も人間会も奮起せねばならぬということだ!!

[PR]
by nescafe_z | 2007-05-27 17:04 | 時事ネタ
凱旋門賞・・・・・・その後
ディープインパクト凱旋門賞失格確定;;
3着賞金等剥奪
ディープは何も悪くはない!!
ジャパンカップ>有馬記念と有終の美を飾ってくれ!
[PR]
by nescafe_z | 2006-11-17 05:19 | 時事ネタ
凱旋門賞
え~最近携帯電話が壊れて30分でバッテリーは切れちゃうし、
季節外れの風邪をひいて熱にうなされちゃう今日この頃ですが
みなさんはいかがお過ごしですか?ど~もNESCAFEです!

そんで風邪で寝込みながらも見ました世界競馬の最高峰「凱旋門賞」
我らがディープインパクトは3着!いや残念だ;;
それにしてもやっぱヨーロッパはサッカーにしても競馬にしてもすごいな~
ディープを負かした2頭がディープをふくめた3強のうちの2頭ハリケーンランとシロッコ
ではなく伏兵のレイルリンク1着 プライド2着の2頭だったとは
ま~この2頭は3歳馬で斤量がディープやハリケーンランよりも3,5キロも
少なかったし・・・・
ま~負けは負けだけど有馬記念の負けよりはすっきりしてるかな^^
力をだしきって負けたんだから!
それに世界ランク1位のハリケーンランとディープと同じ世界ランク2位のシロッコよりは
先着したしね^^
今現在ディープより強くて若い(この若いが重要w)馬が2頭いるだけで
それは明日や来週や来月になったら入れ替わるかもしれないし!!

さ~ディープよゆっくり休んで次に挑戦だ!
ジョパンカップか?それともブリーダーズカップターフか??

私はまた君が圧勝する姿を待ってるぞ!!

(久しぶりに風邪をひいて熱とかでちゃうと本当つらいな~;;)
[PR]
by nescafe_z | 2006-10-02 01:15 | 時事ネタ
仮面ライダーカブト②
やべ~今日のカブトも超おもしろかった!!
さらに謎が深まって次回も楽しみさ~^^
俺の好きなガタックこと加賀美君がんばれ!
天道もひよりも、ついでに神代も救ってくれ!!!
[PR]
by nescafe_z | 2006-09-10 08:42 | 時事ネタ
仮面ライダーカブト
PSUは毎日小刻みにメンテでまともに遊べない様子;;
MH2はさすがに虹まで取得したので飽きてるこのごろ;;

で!今回はちょいと違う話題を!
私ことNESCAFEが年甲斐もなくはまってるTV番組!!

仮面ライダーカブト

いやー私自身リアルタイムで観てた仮面ライダーは仮面ライダーブラックRXまでで
(さすがに仮面ライダー1号/2号/V3は再放送ですがw)
いわゆる平成ライダー、仮面ライダークウガとかからはよく知らなかったんですが
なぜかふとTVをつけたらやってた仮面ライダーカブト
一度見て私のツボにはまっちゃったw

まーストーリーはおおまかに

1999年、巨大隕石が地球に落下。世界の全ての海が干上がり、ワームと呼ばれる地球外生命体が地球に侵入する。ワームは人間に擬態する能力を持ち、人間社会に潜伏・侵食を始める。ワームの脅威から人類を守るため、秘密機関ZECT<ゼクト>はマスクドライダー・システムを開発。選ばれた戦士=仮面ライダーとワームとの壮絶な闘いが始まる。

というような内容です。

主人公仮面ライダーカブトは今流行りのイケメンライダー
むかしの藤岡弘、さんのような渋くて男くさい主人公とはかけはなれてますがw
ま~今の世の奥様達はイケメン主人公にメロメロみたいですがw

話の内容もいわゆる今風で、むかしとはかなり違いますね、
仮面ライダー自体も複数出てきて主人公のカブト以外もかっこいいのもいます
私的には仮面ライダーガタックがお気に入り!ちょっと昔のライダーの
面影をのこすのフェイスがかっこいい!!

そんで登場人物は
主人公カブトこと天道総司は俺様的性格でイケメン!!そしてなぜか料理が得意
クールで理知的!むかしのヒーロー物だと主人公ではなくライバル役みたいな感じ!
映画や番組の一部でもパワーアップしたハイパーカブトが登場!


私お気に入りの仮面ライダーガタックの加賀美新はやさしく熱い男で若干ドジなところもあって、
むかしのヒーロー物だと逆に主人公のような性格!一応ノーマルでは最強ライダー(ハイパー化するか不明)
私の見たところ加賀美は話の進行役的な扱いで準主人公かな~話の最後の閉めまででそうな予感
「これが俺が天道を見た最後だった!」とかいうシメでw
(性格は違いますが『壬生義士伝』にでてきた斉藤一みたいな感じかな~今後はわかりませんがw)

そんで主人公と同じで俺様キャラだが、どこか抜けてる自称天道のライバル、加賀美の親友、ディスカビル家の末裔、すべての頂点を極める男こと仮面ライダーサソードの神代剣(実はワームだったりするのです)
こいつは笑えてけっこう好きなキャラ

ま~ほかにもライダーがいますが
それよりなによりカブトは出てくる女の子がかわいい!!

特にヒロインの日下部ひよりがかわいい!!!(あとウカワームのお姉さんもイカス!)
でも先週の放送でひよりがワームであったという事実が;;
ちょいショック!!
この展開!このあとどうなるかマジ気になる!!

とま~今の仮面ライダーは話の内容も出てるキャストも凝ってて実にいい!!
みなさんも試しにご覧になってはいかがかなw

TV朝日系列毎週日曜日朝8時からです!
ビデオで予約録画してみてねw

TV朝日/仮面ライダーカブトオフィシャルHP

(話は変わるけどエヴァンゲリオンがまた映画でやるらしいですな)

・・・・・あ!そこ!!今回のネタを冷ややかな目線でみないように!!!w
[PR]
by nescafe_z | 2006-09-09 18:21 | 時事ネタ
イタリア
いや~ワールドカップ決勝
1-1 PK5-3イタリアが優勝したね~^^

ジダンの最後の試合が決勝だったのは勝っても負けてもよかったけど
あの頭突き退場は・・・・・ちょ~~ジダンらしいww
いや~最後までジダンらしいサッカーを見せてもらいましたよ^^
ジダンの頭突きでの退場シーンを何回みたことかw

でも、だからこそイタリア優勝でよかったかな
あれでジダンが退場した中フランス優勝してもね~

退場者はグラウンドもベンチも入れないし
もちろん表彰式だって出れないから金メダルももらえないし
ワールドカップトロフィーにキスもできないしね~

あ!そうそうジュール・リメ・トロフィーじゃなくなったトロフィーって
まんまワールドカップトロフィーって言うのねw知らんかったw
さらにトロフィーの素材が金とマカライトってwMH好きだからマカライトに反応
しちまったw

ま~今回のワールドカップは開催前はロナウジーニョのワールドカップ
なんていわれてたけど、ブラジルは準々決勝で敗退したしロナウジーニョも
たいして活躍できなかったしね~
フランスが優勝してジダンも退場してなかったら
8年前と同じジダンのワールドカップだったかもしれないけど~

う~~んよし!今回はカンナバロのワールドカップだったということにしよう!

(ワールドカップが終わってやっとMHの日記にもどれるぞw)
[PR]
by nescafe_z | 2006-07-10 06:34 | 時事ネタ
ヒデ
・・・・・ヒデが現役引退という発表が・・・・・;;
まだまだやれると思うのに;;
ジダンやフィーゴを見習ってもうちょっとやってほしかった・・・
まだ日本のサッカー界にはあなたが必要なのに・・・

でも今回のワ-ルドカップで日本代表のメンバーは
だれもヒデの気持ちや想いを理解してあげられなかった・・・
たぶんジーコだけだったろうな~わかってたの・・同じ気持ちだったのは・・・

日本代表のメンバー・・・・ヒデはあたりまえのことを言ってただけなのよ
ヒデがいなくなってはじめてヒデの存在の大きさがわかるのかな~

ヒデ!いままでご苦労様でした!ありがとう!!
あなたのおかげで随分楽しい夢がみれました!
またなんらかのかたちでサッカー界に戻ってきてくれることを願います!
[PR]
by nescafe_z | 2006-07-04 04:18 | 時事ネタ
ジ~~~~~~~ダ~~~~~~~ン!!
きたよきたよフランス!
すげ~よ!すげ~よジダン!!
うお~~~王者ブラジルに1対0で勝っちゃったよ!!

ジダンのサッカー人生最後の大会
その執念が世界NO1選手ロナウジーニョを要したブラジルをくだした!

試合中やっぱりジダンは光ってたな~ブラジル中盤相手に
マルセイユルーレットきめちゃうしw
アンリの決勝点もジダンの正確なフリーキックのアシストからうまれたし^^
で、そのアンリも今大会ではじめて光ってた!スピード・パワーでブラジル選手を
圧倒していたし、決勝点もきめたし^^

でもブラジルもやはり世界王者!
後半の怒涛の攻撃は圧巻だった!
残り時間わずかで死に物狂いで攻撃するその波状攻撃は
すごかった!
でもそんな攻撃を冷静に守備していたフランス守備陣のうほうが一枚上手
だった!

さ~次は準決勝!
ドイツ対イタリア ポルトガル対フランス
はっきりいって今回のワールドカップは波乱な展開が目白押しで
どこが優勝するかわかりません!

私の好きなポルトガルは0対0からのPK戦の末イングランドをやぶった!
そして次はジダン率いるフランス

開催国ドイツはブラジルに負けないタレント揃いのアルゼンチンを撃破したし
イタリアはオウンゴールの1点を除けばまだ無失点という守備主体で
攻撃もかみ合ってきたし!

もうわからないけどまだまだ楽しみいっぱいです^^
私は日本が負けたからもう見ないという、にわかサッカーファンではないので
まだまだ眠れぬ夜が続きそうです。

そんで個人的な優勝予想は・・・・ドイツかな~開催国だしね
(はずれました;;イタリアでしたね~)
[PR]
by nescafe_z | 2006-07-02 06:17 | 時事ネタ
フィ~~~~~~~ゴ~~~~~~~!!
おおお~~~フィーーーゴーーー
ベスト8進出おめでとう~~~~!!
オランダに勝つとはすごいぞ!!

次の相手は強豪イングランドだ!
イングランドは好きなチームだけど・・・今回は
フィーゴ!ポルトガルを応援さ!

でも次の試合デコでれないのはキツイな~
C・ロナウドの怪我も心配だし・・・
今回の審判はちょっと赤や黄色のカードを出しすぎじゃない?
[PR]
by nescafe_z | 2006-06-26 06:03 | 時事ネタ
所詮こんなもんさ~とはいいたくない!
日本のワールドカップが終わりました・・・・
ブラジル相手に4-1ま~完敗です;;
玉田の先制ゴールを見たとき期待しましたが・・・残念です;;
0勝2敗1分 勝ち点1 予選リーググループF4位 
1勝も出来なかったのは残念です。
でも!「所詮こんなもんさ」とはいいたくない!

初戦のオーストラリア戦の敗退が痛いとか
FWの決定力不足とか
ディフェンスが悪すぎるとか
中盤でのミスが多いとか
いろいろありますが・・・・確実に日本サッカーは進歩してます。
ジーコジャパンはこれで終わりですが、4年後!南アフリカ大会
ぜったい成長した日本代表の姿が見れるはずです!
(デシャンが監督第一候補って本当かな?w)
(オシムが濃厚なようね~そしてお歳なオシムの2年後はストイコビッチ説がw)

だからみなさんも「所詮こんなもんか」とか言わずに
4年後に向けて新たな日本代表を応援しましょう!

それとオーストラリア!初決勝トーナメント出場おめでとう!!
初戦の相手は強豪イタリアだけどがんばって!!
そうそう次からはアジア予選にオーストラリアもはいってくるから
気をつけないとね~

そしてジーコ監督 日本代表の選手
ごくろうさまでした!

[PR]
by nescafe_z | 2006-06-23 06:12 | 時事ネタ