カテゴリ:MHG&P日記(終了)( 43 )
NESCAFEの独断と偏見のちょ~簡単なMHとFF11の比較
MH(モンスターハンター)はオンライン対応のMO
FF11(ファイナルファンタジー11)はオンライン専用のMMO
ゲームの種類は違えども、両方オンラインで楽しむことができる
RPG系ゲームなので私なりの比較をしてみました。

①ゲーム性
MH:アクション型RPGで敵との戦いはコントローラーを駆使してアクションによって
敵(主に飛竜)を倒していき、敵(主に飛竜)から素材を狩ってより強い武具を生産して成長していく、ただしキャラ自体にはレベルはなく、ある意味自分のアクションレベルを上げていかなければならない。
FF11:いわゆるドラクエ型RPGに近く、戦闘はコマンドによってオートに進んでいき、敵を倒せば経験値が入り一定までいくとレベルがあがる。
ただし戦闘はターン制ではなく戦術が必要で、攻撃>あとは見てるというわけではない、とくに他人とPTを組んでるため油断はできない。(私はMHより緊張する;;)
近年主流のリアルタイムバトル。
NES的評価:戦闘は断然MHのが楽しい^^アクションで一挙手一投足な戦闘が
とてもいい^^敵からの攻撃を間一髪かわしたりして自分に酔うこともしばしばw
ただしほぼ飛竜を倒すというのが目的で単調な一面も;;
FF11は戦術的戦闘で、アクション並にいそがしいが爽快感等がかけている。
ログが早すぎて目が疲れることもしばしば。クエスト等目的は多彩^^
高級武具やレアアイテムを手に入れたよろこびはMHを超えるw
結果::MH

②世界観
MH:独特の世界で原始時代と中世時代があわさった感じ。
おもに飛竜の存在が軸になっている。
FF11:剣と魔法のいわゆるファンタジー系の世界。
ただし、そこは歴史の長いFFで飛空挺やチョコボ等がまざっていい感じ^^
NES的評価:これはそのゲームによって独特の世界観があってあたりまえ
結果:引き分け

③ゲームシステム
MH:PS2とネットワークアダプタがあれば手軽にオンができる。
オンライン対応ゲームなのでもちろんスタンドアローンで
オンができない人も制約があるが楽しめる。
MHはMOなので、同時にプレーできる人数が少ない。
さらに最大の弱点といえる部分がある。
それはHDD仕様(サーバ管理型)ではないため発展性が無いということ;;
最後までいって最強武器防具等生産してしまうとやることがほぼなくなってしまう;;
FF11:PS2版とPC版があり、PS2版はBBユニットが必要で長時間のHDDへの
インストールがある。PC版はPCなだけにPS2よりインストール時間は短いが、
PCのスペックをもとめる。オンライン専用のためスタンドアローンではできない。
FF11はMMOなので同時に約3000人くらいが一つの世界を共有している
MHのように友人との待ち合わせがどこのエリアのどこに部屋を作るとかではなく
世界の中の街等でおこなえる、MH風にいうとモデストが一つのワールドで
そこにいるみんなは同じ世界って感じ。あとHDD仕様(サーバ管理型)で3年以上たったいまでもアップデートにより追加要素があり、最強の武器防具等も
一部の人しかもってないほど。
今年さらに拡張ディスクが発売され新たなる地や職業や敵も追加される。
NES的評価:MHはインストール等がないしPS2専用なので複雑な
操作もないことから手軽でライトユーザーもすぐ遊べる。
FF11はPC版等もあることから操作や、ユーザーが覚えることも多くライトユーザーには若干敷居が高い。
ただし、長く遊べるし、一つの世界でみんなが同時に遊べる
結果::FF11


最終結果:両者1勝1敗1引き分けなのでドロー

NES的最終判断:どっちも楽しいからどっちもやるのさ!
MHを先にしてるいうことは、まだまだMHのが好きってことかなw なのでカテゴリーはMHです!!


人気blogランキングへ
↑ワンクリックいただければありがたいです^^
[PR]
by nescafe_z | 2006-01-21 06:54 | MHG&P日記(終了)
不安だな~
MH2の公式ホームページが本格始動しましたね~^^
発売1ヶ月前にやっと動きだしたか~ってかんじですね。

ま~私もげんきんなもんでFF11にはまっておりますが、
さすがに発売1ヶ月前に気持ちをあおるようにMH2のHPリニューアルで
MH2への気持ちが高まってきました^^
今回のMH2は結構奥深そうでMHGにくらべて長く遊べそうな雰囲気ですね

ただ~私は2月に引越しをひかえていまして
新しい家でインターネットができるかもわからないし、
できたとしてもオンラインゲームができるかわからないので;;
MH2オンに参加しても10日くらいで引退もありうるかもしれないのが
不安でしょうがないです;;

そうするとFF11も引退かな~
あ~MH2がでることよりも新しい引越し先でネットができるのか
オンラインゲームができるのかが気になって仕方が無い今日この頃です。


追加!!本日おらのブログ1周年だった!!
2005年1月18日の開始から1周年の2006年1月17日までに
7526件もご訪問いただきありがとうございます^^
ご訪問いただいた方に楽しんでいただけるよう今後もがんばっていきます^^
気づけばもうすぐ1万件だ^^
[PR]
by nescafe_z | 2006-01-18 18:23 | MHG&P日記(終了)
厄災の逆鱗!(いまさらかよ~w)
MHGのイベント情報をひさびさ公式HPでみたら・・・なんとw

1月1日~3日まで 厄災の逆鱗

災厄降臨じゃなくて厄災の逆鱗とはw
カプコンお年玉のつもりなのか・・・いまさらだけどw

ご存知の方もいるとは思いますが、厄災の逆鱗とは
ミラバルカン(紅黒龍)がでるイベントクエスト災厄降臨
若干パワーアップ版ですね。

違いはミラバルカンのHPが若干上がってるのと
もう一つ、ここが重要なんですが災厄降臨では報酬確立が
黒龍の魔眼28%・紅翼12%・紅胸殻12%のところ、厄災の逆鱗だと
黒龍の魔眼50%・紅翼50%・紅胸殻50%と破格の数字になってます。

このイベントは以前一度だけ2005/05/06~05/08までの3日間
配信されましたが、その後は一切配信されてませんでした。
ま~このイベあれば紅黒龍装備インチキ最強ランスなんか
あっちゅ~まにそろっちゃいますしね。
さらに、以前の5/6の時は午前中の時点で
黒龍の魔眼50%・紅翼50%・紅胸殻50%
黒龍の魔眼・紅翼・紅胸殻が80%くらいででてたので、あっというまに
フルバルカン装備の人が増えて、
お昼ごろに黒龍の魔眼50%・紅翼50%・紅胸殻50%
修正されたというお粗末な事実もあります。

さて、今回厄災の逆鱗が配信される理由ですが、
もちろんお年玉的要素もあるでしょうが、
MH2発売が近いことと、MHP発売記念と、MHGに人を戻すという
目的だとは思いますね~。

さ~MH2発売が近づいてきましたが、私は今FF11なんかやっちゃったりしてw
ま~今年最後のブログになると思いますので
みなさんよいお年を~
また来年お会いしましょう!!



人気blogランキングへ
↑ワンクリックいただければありがたいです^^
[PR]
by nescafe_z | 2005-12-30 10:10 | MHG&P日記(終了)
MHPバグ!
MHPにバグがあるらしい!
どんなバグかというと集会所の★5の「一対の巨影」で
レイアが飛んだままずっと降りてこなくなるという
ストレスがたまりまくるバグですw

私も本日体験しました!!;;
10分たっても降りてこないし逆鱗なんてもちろん出なかったのでリタ!
(逆鱗出てたら時間切れ待ちしたなw)

ま~以前から某巨大掲示板でそんなことがあったという
報告があったのですが、このたび正式にカプコンから発表されてました。
詳しく書くと

【症状】
集会所(オンライン・オフライン)☆5のクエスト「一対の巨影」において、
リオレイアがエリア4・5・9間を飛行したまま降りてこない場合がある。
※村長から依頼される☆5のクエスト「一対の巨影」では、発生致しません。

【原因】
リオレイアが水を飲みに行くためにエリア移動するタイミングと、
別の行動を行おうとするタイミングが重なってしまった場合に発生。
(発生のタイミングは変動する為、特定する事が出来ません。発生しない場合もございます。)


そんで対策が笑えるのなんのってw


【回避方法】
この不具合は、クエスト内の時間が経過するほど、症状が発生する可能性が
高くなりますので、このクエストにつきましては、できるだけ早くリオレイアを
討伐していただきますようお願い致します。



「できるだけ早くリオレイアを討伐していただきますようお願い致します。」
ってどういうことwww
これって対策じゃないやんw
ユーザーの腕にたよるってw

でもオイラはぜったいレウスから倒してやるんだ~い!!


人気blogランキングへ
↑ワンクリックいただければありがたいです^^
[PR]
by nescafe_z | 2005-12-21 03:49 | MHG&P日記(終了)
MHP 村クエラストはきつっすね~;;
村クエ!
残すところあと一つ!

天地のみ!!←タイトル自体がネタバレなので^^どうしても知りたい人は・・・・

でも・・・挑戦するにはあまりにも防具が;;
そこで防具をランクアップするためにクエ行こうじゃないの!

レウス&ソウル装備にしようかとも思ったけど
今の防具各パーツの防御力が16なのですがレウス&ソウルは17なので
たいしてかわらないのでやはりG系装備にしようかと思ったんだけど・・・
上竜骨めんどい;;
フエールピッケルとか持ってないのでふやせないし・・・

そこで!いいのを見つけた!
キリンさん装備!!
各パーツ防御力21もあるし加護なんかもついちゃうし
なんせ新装備なのでwキリン装備がそろうまで
村のラスクエはお預けにしときます^^

ちなみにある理由で片手剣はきついから
斬破刀か本日作ったばっかの撃竜槍【阿】で行こうかと^^
撃竜槍【阿】ですが、バベルから進化したランスですがこいつが強い!
見た目も無骨なところが私好み^^

なんだかんだいってMHPちゃんと進行してますw


人気blogランキングへ
↑ワンクリックいただければありがたいです^^
[PR]
by nescafe_z | 2005-12-16 06:40 | MHG&P日記(終了)
MHP一応がんばっとります^^
え~なんだかんだ文句をいってMHP続けてますw

今現在は村クエ★5クリアして連続緊急5回目です。
あえてクエスト名は伏せておきます。

そんで今回のMHPは発売当初から片手剣強い!と聞いてたのですが
MHGの印象があまりにも強くて序盤は大剣でがんばってました。
でも、気になってアサシンカリンガでクックにいったらもうびっくり!!
なので★4から片手剣中心にやっとります。

メインはドスイーを倒しまくって毒袋をあつめ苦心してつくったポイズンタバルジン
レウス系のときだけ集会所の火山で掘りまくって手に入れた、さびた塊と苦労して
あつめた大地の結晶120こでつくった封龍剣【絶一門】

今回の片手剣は何が強いかというと、緑ゲージ以上だと
村&集会所★4までの飛竜のほとんどが、MHGで青ゲージでも
はじかれまくってた部位がはじかれないのです。
集会所★5以上はわかりませんが(まだそこまでいってないので)
これが今回の片手剣が強い主な理由ですね。
攻撃力自体はさほどかわってないと思います。
ただし封龍剣【絶一門】などは攻撃力が84→112に上がっていて
(龍属性はかわらず630
攻撃力が底上げされてるので無印時代に近い強さを発揮してくれます。

本日作ったフロストエッジという緑ゲージの水属性の片手剣も
ディアやグラビ戦では無類な強さを発揮してくれます。
オデッセイなんかきっとすげ~んだろうな~)

ただし片手剣は場合によっては攻撃が届かないというどうしようもない
状況があるのでランスもまだまだ現役です!
バベルには今回お世話になってます^^

で!今回一番かわいそうなのが、私の無印&MHGメイン武器大剣です。
緑ゲージではじかれるは、手数は片手剣に劣るは、隙が多いは
MHPの壁際カメラ最悪だわ、画面ちっこいわで、非常にきついです。
レウス戦ぐらいまで片手剣の強さを味わってみてなかったので
鉄刀【神楽】でがんばってましたが、片手剣の強さをしった今は、
ガノトトス戦で斬破刀を使ったくらいです。

こんなかんじで一応がんばってます。
防具はずっとフルバサル装備で一向に進化してないのですが
村クエはこの防具でクリアしようかな~と思います。
(ラストの村クエはきついらしいので無理かもしれませんが;;)

あ~でもやっぱオンでいろんな人とやりたいよ~!
一人はきついというか寂しい;;


人気blogランキングへ
↑ワンクリックいただければありがたいです^^

友人宛の日記はコメントもなかったので、もう必要ないので削除しました^^
[PR]
by nescafe_z | 2005-12-15 06:11 | MHG&P日記(終了)
モンちゃん MHG編
エンダーブレインのモンスターハンターポータブル ルーキーズガイド
買ってみました。
MHPが発売されたばかりなので、このタイミングで出た攻略本に
あまりデータ的期待はしていなかったのですが、さすがハミ通のエンダーブレイン
誤情報満載でw
ま~目的は情報でなく、おまけについてくるUMDディスクに収録されてる
ハンター日誌Gをみること!
以前のハンター日誌もモンスターハンターハンター大全のおまけDVDに
収録されていて笑わせてくれたのですが・・・今回はどんなかんじかな~
c0035524_23552393.jpg
モンちゃ~ん主役です!後ろに赤鬼の姿がwアップでみると結構普通の顔だったw

c0035524_23553369.jpg
酒場のシーン こんなカメラ視線ほしい!!

c0035524_23554613.jpg
今回のお気に入りキャラ エンタロウ 双剣つかいで笑わせてくれるw

今回はMHGの内容で、最後は灰ラオを倒すという
壮大なストーリーでしたwwwおもしろかった~
このために1995円はちょっと高いかもしれないけど、
MHファンはぜひ一回見たほうが良いかもね^^

人気blogランキングへ
↑ワンクリックいただければありがたいです^^
[PR]
by nescafe_z | 2005-12-13 00:04 | MHG&P日記(終了)
これあればMHP快適にできるだろうか!?
やべ~ネットでこんなもの発見(4日くらい前にw)

http://www.gamesark.co.jp/catalog/1507.html

これあればMHP快適にできるだろうか!?

やっぱり今MHPやめるのはもったいないような気がするのですが
あの小さい画面とコントローラーがどうにもね~
なのでこれなら画面はTVでさらにPS2のコントローラーも使えるというすぐれもの!

でもPSP解体して改造しなきゃならんのが痛い;;
せっかく買ったPSPが改造失敗で死亡したらと思うと・・・
でもほしい!!
[PR]
by nescafe_z | 2005-12-08 02:22 | MHG&P日記(終了)
MHP・・・・
やべ~MHPはげしくあきたw

オフ専の方に失礼な言い方かもしれませんが
やっぱMHは一人でやるゲームではないな~;;

私の無印やMHGのオフはやっぱりオンあってのオフだったので
オフでもぜんぜんあきなかったしオンラインでソロプレーもあったけど
集約すれば複数で遊ぶための下地のためや、
もしくは複数で遊べない時にしかたなくソロっていうのだったけど・・・・
MHPは・・・つらい・・苦痛;;
近くにいっしょにMHPをやれる友人や知人や家族がいる
幸福な人はいいかもしれないけど、学生でもないしそんな人めったにいないし;;
もう無理!!

PSPで画面小さくて目や手が疲れるというのもあるんだろ~けど
(むかついても投げつけられないしw)
最後までいってないけど(★5まで)たぶんMHPはもう終わりw
(下手するとPSPも終わりw)

やっぱMHGにもどろ~はやくドスでろ~

まさかオイラにとってこんなに寿命が短いゲームになるとは;;

あ!でもドスと連動するんだった!!
どの辺までこなしとけば連動させたとき問題ないのだろう?
今現在そんなのわからんしな~;;
やべ~ドスのためにやらねばいかんのか;;
[PR]
by nescafe_z | 2005-12-07 05:34 | MHG&P日記(終了)
MHPの変更点
MHP発売から3日たちましたが、私はあんまり進んでおりません;;
どうもPSPがちっこくて目と手が・・・

それはそうとMHPはMHGのパワーアップ版て感じですが
システム的にも若干変更がありました。

まずクエスト中の通常時ダッシュのスタミナ消費が少なくなった。
これは結構たすかります。どのくらい少なくなったかというと
スタミナ150の状態で砂漠2を最短距離でずっとダッシュで横断できちゃいます。
でも・・・こりゃ運搬とか便利!とか思ったら運搬や
攻撃ガード時の減りはかわってませんでしたw

ダッシュでもう一点!ダッシュ中に使うアイテムを
変更しようとLボタン押してもダッシュが中断されない!

小さな変更だけど、これはすげー便利!
私ダッシュ中によくアイテムをかえるので何気に一番良い変更かもw


あと便利なのは自分のお気に入りの装備の組み合わせを
10個保存できることかな~

これはMHGのころもつけてほしいとずっと思ってたのが
やっと実現された感じですね^^

悪い点は
壁際のカメラは画面が小さいこともあって最悪です;;
森岡9はさらに地獄;;

あと農場!新しい要素ですが単純すぎてつまらない;;
たぶん自分がある程度強くなったらほとんど使わなくなるだろう。
もっとシミュレーション的工夫がほしかったな~
PSPだからしょうがないかもしれないけど~。

アイルーキッチンも給料制とかにして不満があったらアイルーが逃げちゃうとか
ストおこしちゃうとかもほしかったかもw

とりあえず調合と同じでどちらも中途半端かな~


小さい疑問!
大怪鳥の異常発生で2頭以上倒すとネコタクが支給BOXにでますが
なんで応急薬とか大タル爆弾まで?

それと・・・・・・伝説のガンナーどこいった~~~~
[PR]
by nescafe_z | 2005-12-04 17:48 | MHG&P日記(終了)