カテゴリ:MHF日記( 16 )
2周年のMHFを振り返っての個人的感想
注意:以下は私の個人的な考察と感想です。
批評や批判ではありませんのでその辺ご理解の上ご覧ください。



MH3(トライ)
正規のMHシリーズの続編がでた今だからこそ
MHFのこれまでを振り返ってみようと思う

MHFは実にサービス開始から2年経過しております。
現在も継続的にアップデートを繰り返しており
継続性の高さは他のMHを圧倒してるかにみえますが
本当にそうだろうか?

MHというゲームは基本MOなわけですが
今までのMHはゲームディスク内に入っているコンテンツ以外の
拡張性はなく、いきつくとこまでいくとあとは
繰り返し同じモンスターを倒すのみで発展性はなくなってしまいます。

MHFはアップデートによってそれを回避しているのですが、
実のところアップデート内容が見た目ほど充実してないのも事実で
結局のとこ他のシリーズと同じですぐマンネリ化してしまう現状です。

それを3カ月ごとのアップデートで新要素をいれるのですが、
どれも革新的な要素でなはないので結局すぐ飽きられてしまう感じです。

MHFは開始時ほぼMH2そのままというよりも、
逆に調整不足からMH2以下の作品でした。
それをアップデートによりモンスターのステータスの調整や追加で
やっと今のようになったのです。ま~早い話MH2G的なわけです。

一応目立ったMHFのアップあげると

ヒプノック追加・樹海MAP追加

ヴォルガノス追加・火山MAPに9と10を追加

ティガレックス追加・猟団部屋機能追加

エクストラコース開始・キャラ追加サービス開始

ヒプノック繁殖期追加・ヴォルガノス亜種追加・メゼポルタ広場拡張

エスピナス追加・SP武具追加・マイトレ機能追加

HR100以降のモンスターとして変種追加

エスピナス亜種追加・狩人祭開始・狩猟大会開始

アクラヴィシム追加・ヒプノック希少種追加・樹海頂部MAP追加

アクラジェビア追加・剛種古龍追加・VSクエスト追加・毎日クエスト追加

ベルキュロス追加・峡谷MAP追加・マイトレプーギー拡張

パリアプリア追加・パローネキャラバン追加・メゼポルタ広場大型拡張

ドンドルマの街廃止・悪名高きガチャ式課金武具販売開始

ラスタ追加


ま~細かい武器追加とか抜いても結構な数があります。

でもお気づきかと思いますが結局根本的なアップがなんもされてないんです
ベースがMH2のままで、そこにいろいろくっつけていってるというのが
わかると思います。

結局これだとすぐ飽きちゃうのは必然です。
モンスター追加にしても結局MH2ベースの上での追加ですし
武器防具追加にいたっては、もうスキルてんこもりでバランスブレーカーに
なりかねないアップばかりです。

ところでMH2をやっていた人で髭落としというのをご存じですか?
ま~MH2経験者でMHFは未経験な方は知らないと思いますが
MHFでは街迎撃のヤマツカミを最初のエリアで
ある条件でヤマツの髭を双剣で乱舞しまくると1分弱で倒せてしまうのです。

実はこれはMH2のころからもデータ的には可能だったらしいのですが
MH2は防具のスキルの組み合わせ関係でほぼ無理だったそうです。

それがMHFではいとも簡単にできてしまいます
剛力スキルという攻撃大・見切り3・火事場2というスキルを同時発動できれば・・・
こんなスキルはもちろんMH2ではできません。
MHFでは上位にあがればすぐできてしまいます。

正直モンスターとのバランスが崩壊してるのが現状です。
それを仮に補うためにモンスターの攻撃力をあげて
それに対抗するかのように武具の性能をあげて
それの繰り返しになっていってます。

また、武器の種類もほぼ固定化されているかのように性能差がひらいているので
MHFユーザーはわかると思いますが、それの代表が双3・笛1の組み合わせですね

そんなこんなでMHFのアップには無理が多いのはあきらかで
今後このアップを続けていっても先は短いと思います。

そんな今!MH3が発売されたわけです。
新システム・新モーション・新MAP・水中戦闘
そして悪いところは潔く切って、いいところを継承する
MHFチームにはないところ!


ま~今後MHFはどうなるのか?
MH3をベースとしたMHF2でも出ない限りやはり先は短いかも・・・

最後に・・・

私はそんなMHFを今後も続けていきます!
続けていけたらいいな~思います
[PR]
by nescafe_z | 2009-08-03 05:13 | MHF日記
ひさびさ投稿!MH3発売開始!!
不定期更新なブログですが・・・さすが放置しすぎでした;;

だがまだ生きてます!

そんで久しぶりの投稿

今日はMH3発売日!

でもそんなの関係ね~そんなの関係ね~(古いな~w)

ま~Wii持ってないしMH3は見送り確定かな
しかも子供から大人まで楽しめるWiiでさらに夏休み・・・オンもきつそうだし・・・
それに42インチのTVに今更HD非対応のゲームつないでも画像がむごそうだし

だれかがWiiでもくれない限りやる予定はなし!

でも他のだれかのプレー日記とかは楽しく拝見させていただきます^^

ちなみにいまだMHFはやってるのでMH自体引退ではないですぜ
[PR]
by nescafe_z | 2009-08-01 15:23 | MHF日記
超同期麻痺!
一昨日からPSU仲間3人が新たに鯖3で新規にはじめたので
一昨日と今日とお手伝い!

狩人祭が始まって魂ためなきゃいけないけど、猟団のみんな!ごめんよ!
暇なときソロでためるからね;;

そんで昨日はKさんMさんVさんと4人で下位クエへ!
Vさんは早めに落ちてしまったので3人でやっとりました!

MさんはMHF経験者で鯖1でけっこう育ててたんだけど
鯖3で新規ではじめたのだ!(なんていい人)
経験者だけあって動きもよく!知識もありましたが・・・
Kさん!MHP2G経験者だっていってたけどいろいろ笑わしてくれたぜ!最高だ!

今後Kさんの成長を楽しみに見ていくことにするぜ!


c0035524_336294.jpg

臭いサルと戯れる


c0035524_3363824.jpg

全員同じタイミングで同じランゴに麻痺られるorz


そうそうなんかPSUの拡張アップデートの詳細がでたらしいがPS2ユーザー切りと
アイテム課金導入とか・・・ なんかやばい方向にいってる気がする・・・・

ま~今はMHFメインでやってるのでMHFを楽しみます!
それではまた次回!



人気blogランキングへ
↑ワンクリックいただければありがたいです^^
[PR]
by nescafe_z | 2009-01-24 03:38 | MHF日記
紅いヒレくれ!
このごろのMHFは求人かソロな毎日です(まじで新しい猟団さがすかなw)

そんな中、昨日は久しぶりに私とルイン君とKさんとSさんの猟団員4人そろいましたので
(現在それなりにアクティブにINしてるのは私含めてこの4人)
集まって行きたいクエ回し!

HR100以下の方が2人居たので必然的に上位クエメインだったのですが
何気に行ったことないクエも多く新鮮に楽しめたね^^

白ヒプや蠍亜種は初だったし、紅ヴォルはあんまいってなかったし
まだまだ上位も行ってないのが多く
素材的にも必要なものが多く
変種ばっか行ってないで上位ももっと行かなきゃいけないと痛感いたしました!

c0035524_21145196.jpg

自分のリクエストだったけど一番つらかった紅ヴォル


c0035524_2115042.jpg

なんか討伐できないんじゃないかと錯覚するくらいつらかったけど無事討伐!


そういえばもうすぐルイン君がHR100なので変種連れて行きまくり予定!
それではまた次回!



人気blogランキングへ
↑ワンクリックいただければありがたいです^^
[PR]
by nescafe_z | 2009-01-18 21:16 | MHF日記
上髄~~~~!!!
さ~帰りのコンビニでWEBマネーも買ったし!
課金してラオだ~と思いきや・・・
日・月は10時~16時って;;

ま~しょうがないので気をとりなおして音無珠Gを作るための
素材集めの続きをすることにしました。

目的の音無珠Gには
音無珠x3
鳥竜種の鋭嘴x15
飛竜種の上皮x15
飛竜種の上髄x15

とかマゾい設定なので気合いれてやらないと集まりません;;
とりあえず最初は飛竜の上髄ってことで
アカム変種に行くことに!

求人は拡散部屋ばかりなので効率的に集めるのはいいかもしれませんが
アカム変種を拡散でいくと黒龍以上に簡単でつまらないw

ま~でも背に腹は変えられないので拡散麻痺部屋へジャンプ!

そうそう6戦しましたが全員拡散でもメンツによって難易度は
ちょい変わっていくと実感しました!

c0035524_3304937.jpg


メインの上髄ですがセンサーバリバリ高性能で6戦して2個とかありえない数字;;

来週またアカム変種がくるとは限らないので明日もやらねば・・・

ってなかんじでMHFの日記をきまぐれに書いていこうかと思います!
それではまた次回!



人気blogランキングへ
↑ワンクリックいただければありがたいです^^
[PR]
by nescafe_z | 2009-01-12 03:32 | MHF日記
つかえないクレカ
さ~今日もMHFでラオだ!
と思ってたのですが・・・課金がきれてた;;

せっかくのラオだけど今更コンビニ行く気にはなれないので
今日は寝る;;

しかし・・・まったくなんでMHFの継続コースは本人認証システムが
ついているクレカじゃないとつかえないんだ~~~;;
ていうかなんで俺のカード3枚とも本人認証システム非対応なんだ~~~!!
[PR]
by nescafe_z | 2009-01-11 03:24 | MHF日記
MHFは・・・・・またやる日が来た!
MHF復活!!

え~イルミナス飽きたわけではありませんが
大きなイベントも終って、まったりしてるし
手ごたえのあるアクションがやりたくなってきた今日この頃・・・

なんかいいのはないかと思ってたら以前MHFフレにMHFも
だいぶ変わってやりやすくなったと聞いていたので
これはいっちょやってみるか~と思いアナベル氏を誘って復活する
ことにしたのです!

そんで久し振りにやったら・・・・おもれええええ!!!!!!
やっぱアクションゲームとしてはPSUより断然おもしろいことを認識!
PSUもいいところ色々あるけど、ことアクションにかんしてはMHシリーズに
軍配があがるかな~

ゲームバランスも以前はどうかしてるんじゃないかと思うくらいの調整だった
古龍もMH2ほどじゃないけど倒しやすくなってたし
さすがPCゲームというくらいクエストが増えまくってて
(どれやったらいいかわからんぐらいだしw)

しばらくはMHF8割:PSU2割くらいでいこうかと思ってます
PSUはこの前のイベの報酬期間がきたら顔だそうかな~。
[PR]
by nescafe_z | 2008-01-16 03:18 | MHF日記
え~とMHF日記ですが・・・・・・・最終回?
お久しぶり!
え~とたいして更新してなかったMHF日記ですが今回で最後になると思います(たぶんw)
理由はMHFを引退したからです!

はや!とか思われる方もいるかと思いますが
今回のMHFは過去のMH至上最悪なしあがりになってますw
特にMH2をやったことある人はやる価値がほとんどありません!

ま~一応やめた理由を書いちゃおうかな~

①:カプコンが変にPC仕様でMOなMHを無理やりMMOっぽくしようとしたのかしらんが
モンスターの攻撃力やHPを高すぎる調整にしてるせいで
クエストがすさまじくストレスがたまるものになってしまったこと

②モンスターの調整が攻撃力やHPを高くするという安易な調整で
新モーションとか攻撃がないためまったく楽しくない。
(例:MHFの下位キリンのHPはMH2の上位キリンの倍以上w)

③そのせいでソロが大変困難でフレがいない時何もできない!というかやる気になれない!
(おもに上位)

④防具のスキルのかたよりで同じ装備だらけ(MH2より敵が強すぎなのでその辺偏りが激しい)

⑤結局8割以上MH2なので新しいおもしろさがほとんどない!

⑥新モンスターが古龍より強い設定の意味のわからなさw
さらにその古龍ですら上位装備4人で下位古龍にちょうどいいとかいう設定w

⑦なので上位古龍や新モンスター上位はそうとう廃人化して装備を整えないと倒せないwww

⑧いわゆる廃人やニートに最適な仕様になってる

⑨チーターがすさまじい数でいるw(PSUの比ではありませんww)

⑩チーターが多い理由はMHFのチート防御機能がカスすぎてPC詳しくない人でもできちゃって
あげくにカプコンはそれを特定できないヘボさw
つ~かあのシステムでなんでNPROなんだよwアホすぎw

⑪猟団が組める仕様だがほとんど利益もない(いまのところ)

⑫猟団が組めて猟団チャットがあるせいで街に人が20人くらいいても無言な街が多いw

⑬NPROアップデートのとき致命的な欠陥でユーザーのPCを破壊したのにカプコンもNPRO側も何の対応もなし(私は平気でしたが)

⑭そのとき公式掲示板が荒れたがユーザーのせいにしてだまって削除する運営w

⑮そういういろいろな不満点が多すぎてフレがほとんどこなくなったw

とま~あげればまだ100個くらいでてきそうなのでこのぐらいにしときますw

というわけで運営開始から3ヶ月たらずで引退しました!
たぶん運営自体もそう長く持たない気もするし・・・

それなのでイルミナス発売も近いしPSUに復帰しましたので次回からPSU日記復活します^^
(3ヶ月の間PSUがパワーアップしてて前衛でも楽しく遊べる仕様になってた!やるなソニチ!)
[PR]
by nescafe_z | 2007-09-25 19:47 | MHF日記
MHFここまでやってきた感想
おひさしぶりです!
無事生きているネスカフェです。
今日は今だに細々としぶとく続けているMHFについてちょっと感想を・・・・(てかほとんど愚痴w)

①:MH2との違いがなさすぎる!
これはなぜこういう感想をもつかというとMHFからの新要素がすべて既存のMH2を
ベースとしてただつけたし状態なのです。
たとえば新MAP樹海なんかは新MAPでありながらイベントでしかいけなく、
通常のMAP扱いではないこと。
さらに樹海の交換じじ~の交換リストが密林と同じという手抜きぶり!!
それにともない新モンスターもイベントのみだし、もちろん捕獲しても飼育不可能
新モンスターや新MAPによって入手できるアイテム等が
アイテムBOX内に入れて整頓するとすべて最後にまわされること

MH2でオフでしかでなかったナナやモノブロスが期間限定イベントででるが、
結局ソロ用のクエストなのでオンでやる意味がない!
本当そのままもってきただけってかんじ。

それに、ナナとか古龍すべてはイベントなのに(試験の古龍は除いて)何に使うかわからない
MH2ではオフでしか意味のない古塔の断章・前編とかがいまだあるし

メセなんちゃら広場も結局ドンドルマに行く前にかならずよらなきゃいけないのだが
それもただつけたしただけ感がいなめない粗雑な作り。
さらにその広場に人を集めたいっていう無理な運営側のわけわからん意図により
フェスタとかがメセなんちゃら広場に設置された道具屋とかしか無く、
街の道具屋等には適用されず1個ずつしか持てないシビレ罠とかを
わざわざ街を出て1回1回買いに行かなきゃならない。

さらに古龍迎撃だがイベントスケジュールとして週末に固定されていて
事前にHPで発表しているため観測所がまったく機能してない・・・アホか?

そしてその古龍クエや撃退イベントのスケジュールがきつすぎて満足にできない!

②:モンスターの調整
過去最悪をきわめてます。
ただ攻撃力や体力をあげてるだけで、新しい動きとかはなし。
ありえません;;

③:武器防具
増えてはいるが用途が似たような武器は増やしても結局つかわない。
異様に製作費用が高すぎる。
一部防具のスキルが偏りすぎてみんなその装備ばっか。

④:お金
非常にお金をため辛い!
モンスターの異常な攻撃力&HPアップのせいで上位になっても防具がそこそこなのが
そろわないとおいそれと上位クエにいけない!
その防具を作る費用が高い!
下位にいくとお金ふえないので防具つくれない・・・・・
オフがないからオフでためるのも無理・・・・・非常にマゾいです。

結局MH自体システム的にMOなのにPC版にしてアップデートとかで
延命できるからって無理やりMMOテイストを混ぜようとして失敗してる感じが
してならないです。

ま~文句を書けばきりがないMHFなのでこのへんでやめますが・・・・
MH2をやった自分としてMH2よりすぐれている部分がいまだ発見されてないのが
悲しい限りです。

ネットキャッシュで2か月分課金してしまったのでまだ当分つづけますがこのままでは・・・

最後に!
ブルスク事件とかあってもうソニチを遥かに超えましたよwカプコンさんwwwww
あ~ソニチといえば9/27にPSUのイルミナスが発売されますね~・・・・w
[PR]
by nescafe_z | 2007-08-27 04:09 | MHF日記
MHFちゃんと続けてますよ~
仕事が忙しくなかなか更新できなくてスンマソン;;
簡単ではありますが今日から配信されたMHF新モンスターの
『ヴォルガノス』にいったSSでも公開します。
c0035524_371879.jpg

え~と強いです!
今回はあんま時間がなくて防具が紙の私はボディープレス攻撃や
ハイズリ180度進行&尻尾ふりで2死・・・;;
失敗しました。
一応現状のモンスターでは一番強いらしいです。
防具をもっとLVアップさせて今度はたおすぞ!!

簡単ですが今回はこれで終わり
次回はもっとはやく更新できるよう努力しやす!!
[PR]
by nescafe_z | 2007-08-09 03:10 | MHF日記