カテゴリ:PSU日記(終了)( 11 )
NESCAFEの独断と偏見のちょ~簡単なMHとPSUの比較
今回はMHとFF11私的比較に続いてのNESCAFE私的比較シリーズ第2弾です!
今回はMH(MHPシリーズは除く)とPSU(ファンタシースターユニバース)の私的比較です。

MH(モンスターハンター)はオンライン対応のMO
PSU(ファンタシースターユニバース)もオンライン対応のMO(一部MMOテイスト)
両方共オンラインで楽しむMOなので
私なりの比較をしてみました。


①ゲームシステム
MH:プレイ人数最大4人 男女からキャラメイク可能
基本的にキャラの性能差はない
職業はすべてハンターなのだが近接タイプの剣士と遠距離タイプのガンナーの2種類に分かれる
戦闘は完全なアクション
他のPCプレイヤーとアイテム交換(制限あり)ができるが基本的には他プレイヤーには閉鎖的
武器防具は主に敵から採取した素材等を使って鍛冶屋で製作する

PSU:プレイ人数最大6人 ヒューマン、ニューマン、ビースト、キャストの4種族男女からキャラメイク可能
ちなみにビーストはナノブラストという能力がUPする獣人になれる
キャストはSUVウェポンという必殺技的なものが使用可能
職業があり現在は最大10種類の職業がある
戦闘は簡易アクション
自分のマイルームにお店を開くことができ、他のPCプレイヤーにアイテムを販売することが可能
武器防具はNPCから購入や敵からのドロップ又は合成して作るかPCキャラのお店から購入


②ゲーム性
MH:ほぼ戦闘することがメイン
アクション型RPGで敵との戦いはコントローラーを駆使してアクションによって
敵(主に飛竜)を倒していき、敵(主に飛竜)から素材を狩ってより強い武具を生産して成長していく
ただしキャラ自体にはレベルはなく、ある意味自分のアクションレベルを上げていかなければならない
まさにアクション戦闘は今までのアクションRPG史上最高といっても過言ではない

PSU:戦闘がメインだが武器防具製作など戦闘以外にやることも多い
こちらも戦闘はアクション形式だがMHにくらべ単調な部分が多い
基本的にはボタン一つで攻撃で、ちがうボタンでスキル的なものをつかう
敵の攻撃判定等はMHにくらべてだいぶいい加減な部分がおおい
その分アクションが苦手な人にはとっつきやすいかもしれない
ただしそのせいでレベルと武器防具の性能によって難易度が大幅にかわる従来のコマンドタイプのRPGタイプに近い感じで戦闘がアクションである必要性を疑う部分もある
キャラにはレベルがあり(現在はLV80まで)職業にもレベルがある(現在LV10まで)
さらにスキル等にもレベルがある(現在はLV30まで)


③世界観
MH:独特の世界で原始時代と中世時代があわさった感じ
おもに飛竜の存在が軸になっている
PSU:SFファンタジーの世界
ガーディアンズの一員としてグラール太陽系に降り立ち、自分だけのマイルームとパートナーマシナリーを持ち、ストーリーモードと同じ世界で、他のプレイヤー達と冒険をする


④ゲームプレー環境
MH:PS2とネットワークアダプタがあれば手軽にオンができる
オンライン対応ゲームなのでもちろんスタンドアローンでオンができない人も制約があるが楽しめる
オフラインとオンが連動してるのでオフで育ててオンにいったり
オンで手に入れた強力な武器でオフを楽しむことができる
ただしHDD仕様(サーバ管理型)ではないため発展性が無い
最後までいって最強武器防具等生産してしまうとやることがほぼなくなってしまう;;

PSU:PS2版とPC版とXBOX360版がある
PC版とPS2版は国内専用の同じサーバーでプレーできる
キャラがサーバ管理型なのでPS2からPCの買い替え等してもキャラはそのまま使える
XBOX360版はサーバーが独立しており世界各国のXBOX360版プレイヤーといっしょに遊べる
PS2版はサーバー管理型だがHDDを必要としなくPS2とネットワークアダプタがあれば手軽にオンができる
PC版はPCなだけにHDDインストールするが、そのぶん動きは速くローディング時間なども短い
スペックにもよるがPS2とくらべると画像等が段違いにきれい
オンラインはほぼ専用のためオフとの連動はまったくといっていいほどない
オフはイーサン・ウェーバーという主人公を使って遊ぶ
ただしオンラインでオフラインのストーリーの続きを不定期配信でマイキャラ視点で楽しめる(随時配信)
なお現在すべての要素は開放されていない


とま~簡単に書きました。

一応私は戦闘は断然MHのが好きですが、レアアイテム等の獲得のよろこびや
マイルームシステムや合成システムとかはPSUのが好きかな。


人気blogランキングへ
↑ワンクリックいただければありがたいです^^
[PR]
by nescafe_z | 2007-03-24 14:53 | PSU日記(終了)
PSUでもリタマラ??
このごろみんなパンヤでPSUにフレがいないので
寂しくソロってばかりいるネスカフェですこんばんは!(ま~私もパンヤもやってますがw)

今日はレアアイテムのウラヌサラ基板狙いで海底施設炎上の2部屋目の
オルゴーモン狩りマラソンをしてました。
ま~MHでいう尻尾切って剥ぎ取りして逆鱗でないとリタイアのリタマラみたいなもんです。

ウラヌサラはS武器ですしそう簡単にでないのは覚悟の上なので素材集めも兼ねてということでw
そんでここは敵LVが100なので素材ドロップもバルカリンやヴェスタリンが多く
さらに浄化してコアからはナノレジンがでるので一石二鳥です!

最初はFTでいって最初の部屋のナヴァルにボコられて
やっとついたオルゴーモンの部屋でもボコられてとてもじゃないがソロではきついので
FGでいきましたが、微妙にオルゴーモンで死にやすいのでFFでいったところ
ライクラつかえばオルゴーモンをソロでもほぼ完封できました。

なのでFFでマラソン開始です!
ま~そう簡単にドロップしないのは承知でいざ!!

さ~結果はどうなった??【続きを読む】
[PR]
by nescafe_z | 2007-03-19 06:25 | PSU日記(終了)
俺とラガンと時々ソリパ
今日は久々にPSU日記更新

え~PSUは普通に続けてます。
フレのアナベルさんが引退してしまってとても残念ですが、
人には向き不向きがあってバリバリアクション大好きなアナベルさんには
やはりMHのがいいみたいです。
PSUはFFとかよりはましですが十分マゾゲーといってもいい部分がありますし
彼とはMHFでたっぷり遊びたいとおもいます^^

え~と今日は私がPSUの中で約3ヶ月くらいほしくてたまらないレアアイテム
あったのですが、それがやっと手に入りました!

PSUのレアはMHの紅玉や塵粉のそれとは比較にならないほど
手に入りづらいものです。
MHにたとえてみるとクエスト報酬の個数がきまっていてそれを4人全員ではなく
1つの報酬を4人で分けるかんじかな~・・・・
はたまたドロップでいうと、たまにでるモンスターの落し物が1個しか出なくて
それをランダムでだれか一人にのみ手に入るってかんじかな~?
なんかうまくたとえられないけど、とにかくMHのレアの比じゃないのはたしかです。

そのレアアイテムの中で、ある2つのクエストでしか手に入らないレアアイテム
ユニットのソリド/パワーSというのがあるのですがこれがやっと手に入りました。

ま~でも・・・いろいろあってほぼ買ったというかたちになったのですがw
(PSUはほぼすべてのアイテムを個人売買や譲渡ができます。)


ここからが今日のPSUの出来事です!【続きを読む】
[PR]
by nescafe_z | 2007-03-14 04:39 | PSU日記(終了)
とりあえずPSUでの記念写真①
c0035524_849551.jpg

久し振りの更新ですがいきなりPSU記念写真シリーズ開始
フレの了解を得てないので名前は控えます。
ちなみに真ん中で座ってる野郎が私です!
あ~たぶん了解いらないとおもうので発表w真ん中に立ってるのがアナベルさんです!

次回予告!!
PSUフレの中のあいつです!
そうです自称イケメンとほざいてるGです!
やつをメインで載せます!!!
期待してまっててください!!!!!!

[PR]
by nescafe_z | 2007-02-20 08:53 | PSU日記(終了)
PSU日記第二弾 やっとまともになってきたかなw
PSUですがサーバー拡張後は以前よりは快適になったと思います。
前回は悪化したっぽいと書きましたが日が経つににつれ、
ワールド2に移住したかたが多かったおかげかはわかりませんが、確実によくはなってます。
私は主にワールド1でやってるのですが、21時から24時までの間は
やはり若干入りにくいのですが、以前よりはぜんぜんましです。
以前は連射パットで3時間入れなかったこととかありますが、
今は連射パットを使わなくても、長くても15分くらいでは入れます。
さすがにいつでもスムーズに入れるワールド2とまではいきませんがw
もうすこし改善されるとうれしいのですが、ちゃんとプレーできてます^^

それとマイルームですが、まったく落ちません。
マイルームイン待ちもほぼなく、ストレスなくちゃんとスムーズに入れます。
なので安心してやっと合成をはじめ、店もだしましたw


ただ・・・・今まではなかったのですが、
ミッション中落ちることが2度ほどあったのが若干不安です;;

で、今はがんばってLV29になりました^^
フレのアナベルさんとは若干LV差がひらいてしまいましたw
私けっこうソロやるんですが、ソロのが経験値を独り占めできるぶん
育つのが速いようなきがします。(アナベルさんはPT大好き派w)

ま~まだ全体の半分以上が未実装な状態なので今後が楽しみです。
ファミ通では新しいミッション追加の情報もあったし^^

あとはここまで育てたのでロールバックがないことを祈ります。
(一部パシリ【パートナーマシナリー】の入れ替わり等の不具合があったらしいので)


人気blogランキングへ
↑ワンクリックいただければありがたいです^^
[PR]
by nescafe_z | 2006-09-20 07:43 | PSU日記(終了)
PSU改善されたか???
え~PSUのオンサーバーの増強が終わりました。
結果から言うと・・・・悪化とまではいわないですが、ほぼ現状とかわらないですね;;
なぜかというとなぜか前よりインしにくくなった印象がある!
なぜかと考えました。

①既存のサーバーをサーバー1としてサーバー2を新たに新設したのですが、その分
サーバー1のユニバース数(MHでいうとモデストとかワイズみたいなとこ)を50から36に
縮小された。ちなみに1ユニバース1000人はいれるからサーバー1は50000人入れる
ところが36000人に減少;;
ただしサーバー2にもユニバースが36あるため全体的には72(72000人収容可能)に
増えた。

②既存のプレーヤーのキャラはサーバー1に固定なので約8割はサーバー1に残ったと
仮定するとサーバー1は50000人でも満杯のところ36000人しかはいれなくなって
しまったため、さらにインするのが難しくなった。

③一応ユニバース数を減らしたおかげかわからないがマイルームにはすぐ入れて
入るときは落ちないもようだが、マイルーム内ではよく落ちる。

さ~以上のことをふまえて現状がよくなったと思うか?
私自身は悪化に近いと思うがもうすこしだけ様子を見ようかと思います。
[PR]
by nescafe_z | 2006-09-16 04:17 | PSU日記(終了)
PSU日記第一弾(仮)
やっとまともにプレーできました・・・3時間ねばってね;;
ゲーム内容は期待してたとおりおもしろいですが、
今日もまた臨時メンテあがるそうです;;
毎日メンテしてるな~
とりあえず繋がりにくいのを早く直してほしいもんです。
[PR]
by nescafe_z | 2006-09-08 07:11 | PSU日記(終了)
いいかげんにまともにやらせてくれ;;
PSUオンサーバー
復旧したらしいが・・・・

「(No.051)サーバーに接続出来ませんでした。サーバーがメンテナンス中の可能性があります。ファンタシースターユニバースのオフィシャルサイトにてメンテナンス情報をご確認下さい。」

おいおいはいれねーじゃないか!!
復旧したんじゃないのか??

ただいま、サーバーへの収容人数を制限させていただいている関係で、
ゲームにログインしにくい状況が続いておりますが、
随時収容人数の増加をおこなっております。
ゲームにログインできない方は、しばらく時間をおいてからお試しいただきますよう、
引き続き、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。


だから4時間ねばって入れね~~~ぞ!!
しにくいじゃなくてできないじゃね~~か!!!!!!!
そもそもなんで人数制限なんかしてるんだ!!
この前のメンテで
【1ユニバースの収容人員の増加と収容人員表示の変更。】
ってかいてあったじゃね~~か!!
金払って人数制限のオンゲーって何よ!!
βよりひどい状態のくせに!!
これは最低でも3ヶ月は無料にしないとなっとくいきませんな!!
いや1年でもいいくらいだ!!
いやむしろずっと無料で!!!

でも昨日は秋篠宮妃紀子さまが
皇室では待ちに待った親王殿下を見事出産されたので
セガよ今回だけは許してやろうではないか!!
(俺って心ひろいぜ!でも今回だけだぜ!!恩赦さ!!!)
[PR]
by nescafe_z | 2006-09-07 04:46 | PSU日記(終了)
なんかやばそうだね~
PSU
9月3日問題の不具合のために朝9時からメンテナンスがはじまる

【内容】
・ゲームサーバーの増設。
・1ユニバースの収容人員の増加と収容人員表示の変更。
・キャラクターデータの不具合等への対処。
・キャラクターデータの巻き戻りへの対処。

今回のメンテナンスにおいて、各サーバーの増強と、
キャラクターデータの不具合と巻き戻りに対する対策を行っております。

このメンテナンス後、安定した運用が確認できた時点でキャラクターデータのロールバックもしくはリセットを行わせていただきますので、あらかじめご了承いただきますようお願い
いたします。



2006/9/3 8:35更新
本日下記の予定にて、ゲームサーバーの緊急メンテナンスを行います。

緊急メンテナンス予定時間 9:00 ~ 12:00

メンテナンス終了告知があるまでは、ゲームサーバーへの接続を行わないでください。


                          
2006/9/3 12:00更新
現在作業を行っております緊急サーバーメンテナンスにつきましては、諸事情によりメンテナンス時間を延長させていただきます。

お待ちいただいている皆様には誠に申し訳ありませんが、メンテナンス終了告知があるまではサーバーへの接続を行わずにお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

なお、メンテナンス終了時刻は13:00を予定しておりますが、状況により前後する場合がありますのでご了承ください。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


                          
2006/9/3 13:00更新
現在作業を行っております緊急サーバーメンテナンスにつきましては、諸事情によりメンテナンス時間を延長させていただきます。

度重なるメンテナンス延長により、お待ちいただいている皆様には誠に申し訳ありませんが、メンテナンス終了告知があるまではサーバーへの接続を行わずにお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

なお、メンテナンス終了時刻は15:00を予定しておりますが、状況により前後する場合がありますのでご了承ください。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


                          
2006/9/3 15:50更新
現在作業を行っております緊急サーバーメンテナンスにつきましては、諸事情によりメンテナンス時間を延長させていただきます。

度重なるメンテナンス延長により、お待ちいただいている皆様には誠に申し訳ありませんが、メンテナンス終了告知があるまではサーバーへの接続を行わずにお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

なお、メンテナンス終了時刻は未定となっており、対応が完了次第あらためてお知らせいたします。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。



おいおい!いつまでかかっとんじゃ!!
未定って;;いったいいつ終わるんだ!!!
そんなにやばい不具合なのかいな!!!!
不具合の状況からみてもうオン運営自体おしまいなんじゃないか??!!
やっぱ俺にはMHしかないのか!!

早くまともなPSUのオン日記かかせてくれ~;;


人気blogランキングへ
↑ワンクリックいただければありがたいです^^
[PR]
by nescafe_z | 2006-09-03 16:07 | PSU日記(終了)
すべてのRPG(キャラデータ)を過去に;;
いや~PSU
何人もマイキャラ消えちゃってる人いるみたいですね~
ちゃんとβやったはずなのにこの不具合はデカイですね~
βのころにはなかったのかな?
そんでセガの発表によると・・・・・

昨日(9月1日)夕方頃より、一部のお客様におかれましてキャラクターデータが正常に読み込まれない不具合を確認しております。現在原因の究明および調査を続けておりますが、関連してアイテムやメセタを増殖できるという報告もされております。

これらの致命的な不具合は個別に対応する事が不可能な問題で、今後の正常な運営に支障をきたすことが予想されます。このため、原因を特定し対処を行う事が可能となった段階で、すべてのキャラクターデータを不具合発生以前のバックアップデータまでロールバックする、もしくはリセットさせていただくことを前提として検討しております。

また、これらの件に付随して、既にご登録されているお客様への利用権付与に関しても現在検討中です。本件に関してましては、それぞれ具体的な対応が決定次第、改めて発表させていただきます。

正常なセーブデータにてプレイ中の大多数のお客様、そしてこれら不具合によりご迷惑をおかけしておりますお客様へ心からお詫び申し上げますとともに、長期間の運営を視野にゲーム全体の公正を保つため行いますこの度の対応につきまして、
何卒ご理解ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。


ま~ようするに各自のキャラを個別に復活させるような対応はできないから
この不具合対策ができたら全ユーザーのキャラを不具合が起きる前ににもどすってことですな
なんとま~おもいきった対応だことw
ま~オン開始からまだ3日しかたっていないからできることだろうけど
不具合があった人だけじゃなく正常に遊べてる人まで被害を被るとは・・・
LV上げまくった人やレアアイテムとった人はかわいそうすぎ;;
MHでこんなことがあったら暴動になりそうだなw
ましてやFF11なんかだったらメーカーつぶれるかもしれない騒ぎになりそうw

ま~PSUのこの問題はある意味すべてのRPGを過去にしてるよw


人気blogランキングへ
↑ワンクリックいただければありがたいです^^
[PR]
by nescafe_z | 2006-09-03 03:30 | PSU日記(終了)