カテゴリ:MH2日記(終了)( 19 )
ドンドルマよ!私は帰ってきた~~!!!
当初の予定なら今頃MHFのβやって報告でもしてるはずのNESCAFEですこんにちわ。
ご存知のとおりMHFの第2回クローズドβが延期ししたため;;
昨日はあるお方を探しに久しぶりにドンドルマにいってまいりました。

そしてやっと発見!MHフレのベルさんです。
ちょうどベルさんのフレのヨエさんもいらっしゃいったので
久しぶりに街へ突入!
約半年振りの再会でございますw

いや~さすがに半年振り!MH2をやめる前にはHRが私のが上だったのに
もうすっかりお二人に抜かれてしまってましたわw

それにしてもPSUのやりすぎでMHの操作がムズイのなんのって
十字キーの視点変更と右スティックの武器攻撃が
PSUだと右スティックが視点変更なので混乱してしまいました。
これはMHFの前にMH2を集中的にやらねばまずいかもw

そんなMHリハビリ中な私をベルさん達はウキャキャいいながら
レウスとオンでははじめてガルルガにつれっててもらいました。

久しぶりのせいもあってすさまじく楽しかったw
またチョコチョコ顔をださせていただきます^^

そういえばPSUはもう3000人弱しか人いないけどMH2って未だに8000人くらい
人がいたでやんすw

でも他のMHフレの多くは2月22日から姿が消えたそうですw
(おのれ~~MHP2め!!とかPSUに行った俺が言ってみるw)
でも、やはりアクションゲームとしての完成度が遥かにMHのが上だと
あらたに痛感しました!

ソニチ!中途半端なアクション性にするならそれこそコマンドタイプのがましじゃね?


人気blogランキングへ
↑ワンクリックいただければありがたいです^
[PR]
by nescafe_z | 2007-03-08 18:12 | MH2日記(終了)
待っていた!これが真のMHだ!!
え~なんか今更だけどドンドルマにイャンガルルガがお出でになってるようでw
いや~ひっぱりましたね~カプコン;;
MH2発売から7ヶ月!完全に出す時期逃した感がありますね~
そんで待たせただけあってどんなもんかと思いきや・・・・・
たんなるオフのガルルガのステータスUP版ときたもんだ;;
場所も密林で同じだし・・・・

それもHR制限もなく☆4のクエストなのにミラバルカンと同じ体力で
あの皮膚の硬さ・・・・・も~なんかさ~巷がうるさくてしょうがなくだしたかんじですね~
素材もオフとかわらず・・・・なんでか報酬に魚竜のコインがでるし・・・
ま~捕獲して飼育できるらしいですが今更ってかんじも・・・

で!今日はそんなしょうがなく出したガルルガのことじゃなくて
なんと!遂に!MHの新作がパソコンで!!
その名も「モンスターハンターフロンティア オンライン」
MHFOって訳すのかな?公式みるとMHFっぽいなw
で、PC版専用だからなのか、名前からもわかるようにオンライン専用になっております^^
そして今までとは違いサーバー管理型のMMORPGようなので(確定ではないですが)
長く楽しめそう^^(基本はMH2っぽいきがしますがw)

もう公式HPもできてるくらいです。
画像は今までのMHとあまりかわらなさそうですが、
それでも見た感じPCのスペックきついかもしれませんね~
東京ゲームショウのカプコンブースでは「モンスターハンターフロンティア オンライン」
映像が入ったスペシャル映像DVDが配られるらしいです。
みたいな~w

一応今冬βサービスをするみたいなのでぜったい応募しようかと思います。
(MHP2は興味ないし、MH3はしばらくでないだろうしな~期待しちゃうなw)

おまけ
PS1時代からあったのになんかMHのパクリのようなネーミングに思えてしまう
モンスターファームもオンライン版がでるらしいw

人気blogランキングへ
↑ワンクリックいただければありがたいです^^
[PR]
by nescafe_z | 2006-09-23 05:51 | MH2日記(終了)
ひさびさにドンドルマへ
いや~PSUですがソニチ側の不備のせいでトラブルでまくりで気持ちよく遊べない毎日
やっとサーバ増設するらしいですが~・・・・・・・
ま~増設というより新設に近いので、新しいサーバと
今のサーバはキャラの行き来できないですし、メールもできないんだとか;;
ま~新規参入者の方用ですかね~
ちなみに今までのサーバがワールド1(昨日までにキャラ作った人はワールド1にキャラ固定)
そんで新しいサーバがワールド2でこちらは本日15時から運営予定です。
ちなみにワールド2ができてから新規購入者がワールド1にキャラが作れるか今現在はわかりません。

MHGの頃のウェストとイーストと似たかんじかな~と思ったけど(今は統合されてしまいましたが)
MHGの方はキャラの行き来もメールもできたからその辺便利だったな~

一応私は今のサーバ(ワールド1)でLV22まで育ててしまったので、移る気はないです!
ま~毎回最初につなげるサーバを決めてからオンするので
ワールド2にも新キャラをつくるかもしれませんがw

(ここからがMH2日記ですw)
そんで、今そのサーバ増設中なのでオンはできないので
久しぶりにMH2にいったらびっくり!
いや~人いなくなったいなくなったw
ブレイブとシンシアは満員に近かったけど、あとはもう100人前後か
50人以下とかばっかりでした。PSUにながれたのかな?

フレだれかいるかな~と思いフレリストを見たら、唯一ベルセルクさんだけ
いらっしゃったのでお邪魔して、PSUの説明とか雑談とかしてましたw

クエはいっとりませんw
ま~気分はいまやPSUなのですが、サーバ増設しても今のように繋がりにくかったり
マイルームに入れなかったりが続いたら考えちゃうな~;;

でもMH2に戻るのはきついかなw
セカンドでも育ててみようかしら~


人気blogランキングへ
↑ワンクリックいただければありがたいです^^
[PR]
by nescafe_z | 2006-09-15 05:33 | MH2日記(終了)
MH2を改めて考えてみよう
久しぶりに更新ですw

え~MH2ですが・・・・やってますよ~HR168とかになっちゃってますw
ま~巷ではHR200~300だらけですし、HR999の人も目撃しちゃいましたし。

今日はMH2について改めて考えよう~
ということで書きます。
これから書く文章は私個人の意見です。

え~MH2ですがすこぶる評判が悪いようです。
過去の無印、G、Pとくらべておもしろくないとか、
雑魚が強すぎるとか、古龍が弱すぎるとか、武器バランスが悪すぎるとか・・・
さらには季節のせいで好きなクエができないとか、
クエがマンネリすぎるとか・・・

う~ん私に言わせれば・・・だから何?て感じです。
MH2はGやPにくらべて進化してるのは確かですし、武器バランスとかが
かわるのは新しいゲームになったんだからあたりまえです。
たしかにカプコンの調整は下手だな~と思いますが、そこは目をつむりましょう。
たとえば、Gのランスは性能、武器倍率とも最強の名をほしいままにしていて
逆に片手剣は悲惨な思いをしてました。
MH2はまったくその逆になっただけなのに、そこに文句をいう人が多い
よりテクニカルな武器になったと思えばいい話だと思うのですが・・・

雑魚が強すぎというのは、私もムカツク思いを何度もしたことがありますが、
逆に弱かったり、配置数が少なかったりすると、それはそれで文句が出る気がする
現に古龍が弱い一つの要因は雑魚がほとんど出ないという理由がありますし

季節ですが、私はとてもいい機能だと思います。
いつでも好きなクエができちゃうほうがよっぽと飽きるのが早いと思いますし
季節や昼夜によってプレイヤーの準備等もあって面白いと思いますよ
それがいやなら逆にマンネリすぎてつまらないとか言うのもおかしいし

それに、マンネリがいやというならもうMHはできないということです
MHはシステム的に限界があるのはやる前からわかってることです
マンネリするのは当たり前で、そこがいやならMH自体やらないことです。

最近MH系のブログや非公式サイト等でMH2の批判をよくみます。
批評ではなく批判ばかりです。
仮にもMH系で運営してるのにそれはどうかと思います。
私もMHPは好きではないですが、ゲーム内容に批判を書くつもりはないですし、
そんなに批判するなら冠を変えればいいと思いますし・・・

ま~MH2ですが確かに不満点も多くはありますが、それは無印やGだって
あったことです。
MH2に文句を言ってる方はMH2じゃなくてMH自体飽きたということじゃ
ないんですかね~。
いやMH2がつまらないからGやPをやってる!というのは今FF7を
やるのと同じだと思いますよ、なぜって?だって現にMH2がでるギリギリまで
MHGやってた人ってどれだけいるの?ってことです。懐かしいだけです。
新システムに慣れて、旧システムが懐かしいだけです。
ま~MH2を買って3日でMHGにもどった!とかいう人なら本当にMHGのほうが
好きで、その人にとってMHGのほうがおもしろく感じるんだろ~な~と思いますが。

最後にわたしの結論
MH2!いやならやるな!
やるなら不満点はある程度目をつむりましょう!
完璧なゲームなんて存在しないんですから・・・・・


え~ながなが書きましたが、
これは私の個人的な意見です。
もちろん人それぞれ見解があると思います。

これを読んで共感する方も不快になる方もいるとは思いますが
巷のMH2の評判が悪いわりにはオンの人口が
まだそれなりにいるのであえて書きました。
[PR]
by nescafe_z | 2006-07-30 16:32 | MH2日記(終了)
MHP2
MHP2でるのね~
チャリさんの日記みてはじめて知りました^^

う~ん・・・・MH2かMH3と連動とかない限りは買わないかな~
もう一人であのチッコイ画面でMHする元気はないかな~

調整とか新防具とかあるみたいだけど基本はMH2みたいだし
MH2やってなくMHP大好き!っていう人にはおすすめかな^^

PSPもDSみたいに正式にオンライン対応してればな~
[PR]
by nescafe_z | 2006-07-13 08:13 | MH2日記(終了)
いくらんなんでもカプ○ン~~考えようよ
ここまでユーザーに喧嘩売ってるメーカーもめずらしいな~(MH2に限ってね)

ただいまイベントで秘境に銀レウスとおまけに蒼レウスが来てるのですが
前回書いたとおり「秘境セット」というアイテムがないと参加できません
もちろんHR31以上の上位者限定ですが

そんでその「秘境セット」というのは「秘境への5つ道具」「秘境へのコンパス」
「秘境への地図」の3つのアイテムを調合して「秘境セット」というアイテムに
するのですが、その入手方法が「秘境への5つ道具」「秘境へのコンパス」
通常のある季節できまった一部のクエストの報酬で獲得するんですが、
「秘境への地図」は、たま~~~~~~に砦に来襲する(今までにまだ2回だけ)
ラオのサブクエで低確率でもらえるのですが・・・・ラオがこない!

秘境のイベントが近づいてから砦襲撃率があがってきて現在95%で
ぎりぎり銀レウスイベント最終日に間に合うかな~と思っていた矢先・・・
あははははは襲撃率65%だった街に急に古龍が来たとさ!!
それもこの前来たばかりのクシャと蟹が・・・・・はぁ~~~~????

いくらなんでもユーザーに喧嘩売りすぎでしょ~カプ○ン;;
秘境への地図もってない人いっぱいいるんだよ;;
なんせ今まで2回しか来てないじゃんラオシャンロン;;

砦95%にしときながら街って・・・・・
なら砦の確立上げんなよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
期待しちまうジャマイカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まだ30%とかなら諦めもつくのに95%まで上げて街襲撃させるって
何考えてるのかわかりません・・・・

ま~私は秘境に行ける立場なのでこんなことを書いても
「ふざけんな!てめ~は行けるからいいよな~」と思われるかもしれませんが

それでも今回のこのカプ○ンのやり方には疑問しかおきません・・・
本当に喧嘩売ってるとしか思えない!

一応秘境イベントは今月末にまたありますが、それでも今回の事で
オンライン解約者が増えると思いますね・・・・・
それが残念でなりません;;

カプ○ン!試験システムとか雑魚のこと等含めてもっと考えてやろうよ!
ユーザーをなめすぎだ!!

追伸
なんか街襲撃がカプ○ンのアホ的なミスだったという噂がながれてます。
一部街ではなく砦襲撃のアナウンスがエリアチャットに流れたのを確認した方が
いるみたい・・・(ま~65%の街襲撃率でいきなし襲撃はどう考えてもおかしいしね)


カプコンのMH2公式HPでやはり今回の街襲撃がシステムの誤作動だった
って発表されてますな・・・誤作動って言われてもね~このタイミングでね~

ちなみに襲来は街、砦同時や連続では起きないようなシステムらしいので
街が終わってもすぐ砦は来なさそうだ;;やっぱりなめてんじゃないのか!?


「モンスターハンター2」古龍迎撃戦に関するお詫びとお知らせ

去る6月1日21時に発生致しました古龍迎撃戦につきまして、システムの
誤作動により、本来発生する予定のクエストと異なるクエストが
発生してしまいました。
誠に申し訳ございません。

なお、古龍迎撃戦は、システムの仕様上、同時及び連続で
発生する事はございません。
お客様には重ねてご迷惑をお掛けする事となり、誠に申し訳ございませんが、
「砦」の古龍迎撃戦に関しましては、襲撃率が100%になるまで、
今しばらくの間、お待ち下さいますようお願い申し上げます。

最後になりますが、今後はこのような事のないよう、再発防止に努める所存で
ございますので、
今後ともカプコン並びに「モンスターハンター2」をよろしくお願い申し上げます。

2006年6月2日 株式会社カプコン



「金銀クエスト」再配信のお知らせ!

先日の『古龍による街襲撃』の誤作動により、
秘境探索を見送ることとなってしまったハンターの皆様へ、

カプコン開発チームより、今回のお詫びと日頃の感謝を込め、
幻の秘境クエストを緊急再配信させて頂きます。


だとさ;;

人気blogランキングへ
↑ワンクリックいただければありがたいです^^
[PR]
by nescafe_z | 2006-06-01 22:19 | MH2日記(終了)
金銀夫婦のクエはないのかな~
しばらく更新してなかった;;
反省~

え~とMH2いろいろ不満点も多々ありますが・・・楽しくやってます。
え~ただいまHR122でふ(ブレイブでHR760の人を見てしまったw)
今は所持金200万zでつく称号「ブルジョワハンター」めざして金策中です。
やっと半分たまったかな~ってかんじです。

更新してない間に紅黒龍がきたり、祖龍がきたり(無事なんとかいけましたw)
いろいろイベントがありましたが
明日からは待ちに待ってた金銀夫婦(たぶん)のイベントです。
確定ではないのですが金銀夫婦だと思います。

今日から待ちに待ってた金銀夫婦だと思ってたら前半2日は金と桜
後半2日は銀と蒼(こっちはまだ未確認ですが)だったようだ・・・やられたw
夫婦だと思ったら色違い同士とは・・・ま~ねぐらと同じ古塔だしそれもアリかな。

このイベントは前の祖龍と同じように秘境セットというアイテムを所持していないとできないイベントでして、(祖龍の時は祖龍の書というアイテム)
仲間内でも秘境セットがまだ手に入ってない人も何人かいるようなので
大手振って喜び勇んで出来ないので、隠れてやろうかとw

これでMH2の飛竜や素材は全部解禁になると思うので・・・・あとはね~
ま~ボチボチがんばっていこうかなw

あ!FF12まだ開封してないや;;



人気blogランキングへ
↑ワンクリックいただければありがたいです^^
[PR]
by nescafe_z | 2006-05-27 06:17 | MH2日記(終了)
MH3
すげ~もうモンスターハンター3がでるって情報がw
2006年11発売予定のPS3用に開発中だって!!
公式HPにのってた!!!

でも・・・PS3って62780円らしいしな~・・・・・買えね~よ;;

人気blogランキングへ
↑ワンクリックいただければありがたいです^^
[PR]
by nescafe_z | 2006-05-09 18:56 | MH2日記(終了)
灰ラオがいらっしゃってます。
古龍街襲撃で終焉の書がとれなくてGWの祖龍が絶望的なNESCAFEです。

上記の理由で激しくやる気が無くなったわがまま男ですが、
今丁度には灰ラオがいらっしゃってるので連戦してます。
(バルカンと一緒で灰ラオもラオシャンロン亜種というあつかいに;;)
狙いはもちろん今回は生産や強化で鬼のように使う老山龍の蒼角です。
そんでHR31以上の方は参戦可能なので多くの人がやってると思いますが、
みなさん・・・え~今回のラオ弱くね~?

以前のGのGラオなんかはたまに5でもギリギリっていうのが
多々あったように思えるのですが・・・・今回は5に入ったとたん死亡
というケースが多くなってる気がします。

それはなぜか・・・・・・やっぱりラオが弱くなった?・・・・・いや!違う!!
それは!Gの時の黒滅龍槍以上に今回の双剣 封龍剣【超絶一門】 が
卑怯的な性能なためと思われます。(自己判断です)
(調べた結果今回の上位ラオ&灰ラオはGの上位とほぼ同じHPでGのG級の
灰ラオより弱くなってることを確認いたしました;;)

灰ラオですら封龍剣【超絶一門】2人いれば余裕討伐可能です。

そもそも巷での古龍討伐でもほとんど封龍剣【超絶一門】ばっかりだし
カプコン!毎度武器の性能の調整下手すぎです;;

無印で封龍剣【絶一門】が強ければ、わけのわかんない修正で
Gでは片手剣自体が弱いどころかはじかれまくりの使えない武器にしちゃうし

ドスでは逆に緑でもサクサク切れて属性ダメがはいりまくる調整にしちゃうし
朧火(太刀)作ったのに使う機会あんまないじゃない;;

ということでこれは愚痴なのですが・・・・
HR75にもなって祖龍できないということで本気で引退しちゃおうかな~
という気になってます;;
なのでやけになりラー素材のレア度が高い黄金の毛をはじめ火竜の紅玉とかを
売っちゃっいましたが・・・・
この前来たばかりなのに、すでに街の襲撃率が50%になってるのは・・・
(3日くらい50%のまま変動ないので、やっぱり来ないみたい;;)

おいおい・・・GW前にもっかい古龍街襲撃来ちゃうのかい?
そんで終焉の書でちゃったら・・・・・やっぱ引退かなw
(そろそろFF12でも開封するかの~)

おっとそいえば今年の2月14日ブログ解説1年1ヶ月
10000HITを達成して感謝していたのですが、
その後約2ヶ月で20000HITに!さらに感謝^^感謝^^
みなさん見ていただいてありがとうございます!
これからもなるべく更新を頻繁にしてがんばります^^


人気blogランキングへ
↑ワンクリックいただければありがたいです^^
[PR]
by nescafe_z | 2006-04-24 07:06 | MH2日記(終了)
MH2でソロバルカン(最終公式狩猟試験)
タイトルでわかると思いますが、すさまじくネタバレ内容です。
見たくない方は今回はスルーしてください;;



え~遂にHR50になってしまいました。
上位クエ8割は未消化状態ですが;;(HR31から上位)
そしてカンスト状態が5日くらい続いてやっと最後の公式狩猟試験
いってまいりました。
これをクリアしてHR51になれば後はHR999まではHRがあがるだけです;;

最後の試験は計5戦ありまして、その最後がミラバルカン(紅黒龍)です。
MH2では一応ミラボレアスの亜種という扱いになってます。

最初の4戦はフレ2人と計3人でいってまいりました。
そして最後の5戦目バルカンで失敗してしまい、時間も遅かったため
その日は解散になりました。

でも、その時思ったわけです。
この試験のバルカンはGのバルカンそのままだ!ということを
グラフィックもそうですが、場所もGの決戦場で、Gの火山の7の部分を
つかっているあれです。

つまりGのデータをそのままつかってるわけですね
さらに!溶岩等の地形ダメージがないという手抜きぶり;;

ということなので、以前Gの時イベントでソロバルカンしてきたので
今回もやってみようかと・・・・

で、内容なんですが・・・ほぼGのソロバルカンといっしょですw
持ち込みアイテムもほぼいっしょです。
違いといったら防具とスキルくらいで武器も同じ封龍剣【超絶一門】
いってまいりました。

スキルは以前は切れ味+1がありましたが、今回は切れ味+1がつく
防具を持っていないため、見切り1がつく暁丸【覇】です。

そもそも双剣の鬼人乱舞は弾かれないため、見切りは不要かと
思われがちですが、クリティカル率が上がるため、ある意味切れ味+1で
白ゲージがつかなく青ゲージがのびるだけの封龍剣【超絶一門】には
心眼系のスキルが最適かもしれません。

詳しい内容ですが・・・あまりにもGとかわらないので省略させていただきますw
違いはシステム的にリタイアができないため(決戦場にはキャンプがない;;)
初戦からガチンコ勝負になってしまったということです;;


c0035524_12594619.jpg

   ミラバルカンは黒龍の亜種あつかいなので名前はミラボレアス;;

c0035524_1305917.jpg

            ムービーはまったくGといっしょです;;

c0035524_1312534.jpg

         前といっしょで隙あらば右足後方から鬼人乱舞!

c0035524_1313819.jpg

       隙をみて遠めで砥いだつもりが見事メテオの直撃で1死;;

c0035524_1315027.jpg

       バルカン着地時うまくねらって顔面に乱舞!(これ重要)

c0035524_131585.jpg

試験だからか?見切りでクリティカルが多数でたからか?Gの頃より速く討伐

c0035524_132842.jpg

              倒れたバルカンの横で記念撮影

ということなので一人でも特に問題ないバルカンでした。
そして無事HR51になりました。
けしていっしょに行くメンツがいなかったというわけではないですよ;;

そんで前にも書きましたがすげ~~~疲れる;;


人気blogランキングへ
↑ワンクリックいただければありがたいです^^
[PR]
by nescafe_z | 2006-04-10 13:25 | MH2日記(終了)